FC2ブログ



「 スポンサーサイト 」
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



「 今朝のパン -mutu- 」


年が明けてからずっと取り掛かっていた住宅の設計の締切がまもなくです。今日も朝からお仕事、お仕事!

朝食は、名駅の地下街「テルミナ」にある「Cascade-カスケード」のパンです。なんと朝7時前からオープンしています。何だかヨーロッパのパン屋さんみたいですよね。
右側が、このお店の人気ナンバー1の「エッグロール」。左は食卓サンド(ドイツ風のパンらしい)です。まもなく開催されるドイツワールドカップを意識してか、色んなお店でドイツ風のパンを見かけます。
ドイツというと、ビールとソーセージのイメージが強いですが、実はパンも結構おいしかったりします。休日の仕事を法律で規制しているドイツで、早朝からの作業を認められている職業です。

マイスターの作るパン食べながら、ゆったりとした朝を過ごす・・・。
ああドイツに行きたい!


↓下のバナーをクリックして投票!頑張れサムライブルー!

投票お願いします


スポンサーサイト



「 新緑が気持ち良いです -mutu- 」


今日は久々に晴れましたねー。ずっとこんな天気なら良いのに。

通勤途中に久屋大通りで自転車を入れてパチリ。ここは通勤には欠かせないポイント。深みを増していくケヤキの緑陰がとても綺麗です。秋も雰囲気が良いですし。

そういえば、名古屋って市街地に緑が少ないような気がします。東京は代々木公園や新宿御苑とか、大きな公園がありますよね。それからセンター街や歌舞伎町みたいな雑然とした所があれば、丸の内の様にちょっと高級な路面店が並ぶ静かな通りがあったり。こちらでは姿を消してしまった様な商店街(八百屋、魚屋、金物屋が並んでる)があったり。そういう奥行きが都市の魅力なんだと感じます。

名古屋もだんだん魅力的な街に変ってきてるとは思いますが・・・皆さんもっと街に出て楽しみましょう!



「 貧富の差が拡大中 - mutu 」

この所、雨が多くて嫌になります。最近はベストセラー本を古本屋で買うのが楽しいmutuです。

ところで新聞やニュースで貧富の差が拡大しているという事が取り上げられていますが、イマイチぴんと来ません。言われてみるとそんな気もするし、そうでも無いような・・・。好況と言われる名古屋に居るから実感が湧かないのかも。
[貧富の差が拡大中 - mutu]の続きを読む

投票お願いします



「 Zippty - Ito 」
Bolt19_1.jpg

アーキスタジオは最近ZIP-FMのクイズにハマっています。
月~木 午後1~4時の『AFTERNOON MUSE』のミュージックIQ
月~木の午後7~22の『GROOVE NIGHT』のクイズ
土曜の夜『SOUL ESSENTIALS』のクイズ直訳
この3つのクイズ。
全てのクイズは正解するとプレゼントが貰えるのですが、先日私もMutsuさんにつづきDJ-MARCOの『GROOVE NIGHT』のクイズでボルトマンが当選しました!!アーキスタジオ2つめのボルトマン。コイツは19号で、もちろんMARCOのサイン入り。
体の割に手のサイズが大きく、ふんずり返っていてなんだか威圧的。必殺技のひとつも出してしまいそうな気がしてきます。意気がった感じがとっても愛らしいでしょ。
これからお仕事メモは彼に任せることにします。DJ-MARCOありがとう~!!

投票お願いします



「 自転車通勤で小旅行 -mutu- 」


ゴールデンウィーク終わっちゃいましたねー。自転車通勤に最適な季節もすぐに通りすぎてしまいそうな今日この頃ですが。嘆きのスタッフ一同は、休みも取らずに働きづめでした・・・

この業界に入って7年経ちましたが、ゴールデンウィークなんて、まともに取った事ないんじゃないでしょうか。そんな事、もう何とも思わない自分が寂しい。普通に考えたら家と会社の往復で疲れ果ててしまいそうですが。

気軽に寄り道できるところが自転車通勤の良い所。今日は外堀の近くにある那古野神社で小休止。ちょっとした旅行気分です。こういう所へ来ると何となく落ち着きます。

0508a.jpg


事務所に到着すると、マックの電源を入れて昨日の作業のつづき。もうかれこれ半年近くある住宅の実施設計をしてます(基本計画含まずにですよ、実施設計だけで半年です)。これでもかって位に書き込んでます。
今まで色んな事務所で修業してきた私。高層オフィスビルやら、美術館やら色々と設計する機会に恵まれて来ましたが、こんなにも長い期間一つの実施設計に没頭するのは初めてです。しかもこの物件、用途は住宅です(かなり壮大な住宅ですが)。100mクラスの高層ビルよりも設計期間の長い住宅なんて、、、二度と無い経験かもしれません。

これだけエネルギーを注ぎ込んだ図面なので、これを読み取る施工者も相当エネルギーを必要とする筈。竣工したら、大使館か美術館にしか見えないでしょう。ワクワクします。



「 如水 - Ito 」

今日はお昼にBoss & Mutuさん & Itoの3人でラーメン食べに行ってきました。第一候補は先日中京テレビのPSで『一日限定15食』と紹介されて、まぼろしの1杯へと昇華した池下の『慈庵』。TVで紹介されたばかりとあって、昼12時過ぎに行ってみるとすでに15杯完売。こりゃ、朝からならばなければ食べられないかも。当分食べられそうにないですね。。。

ということで、第二候補の『如水』にいって、新メニューの味噌ラーメンを食してきました。最近は薄味の味噌ラーメンが流行っているんですかね。ココのスープも薄味みそで最後まで飲み干せてしまいました。塩が有名な同店ですが、味噌もうまい!! いつもの如く店内は待合客でごったがえしていましたが、手際が良く回転もはやく待っていてもさほど苦になりません。GW連休にいちどお試しあれ。。。

連休いかがお過ごしですか?天気が良くて暖かく、とても過しやすいですね~。アーキスタジオの事務所も、中庭ケヤキの緑が眩く、とても清々しいどえす。お仕事しながらもついついまったりしてしまいそう。

ぽか~ん。。。。。

( ̄○ ̄;)

イカンイカン、仕事仕事、図面図面!!

↓ラーメンマンを応援してください↓

投票お願いします



copyright © 2005 嘆きのスタッフ・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。