FC2ブログ



「 スポンサーサイト 」
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



「 B.B.を交換 -mutu- 」


僕が通勤に使っているマッディフォックスは1992年モデルなので、いよいよ14年目の付きあいに突入。

長い間乗っていると、当然のように色んな部品が壊れます。最近スピードの伸びが無いというか、走りのペースが以前より落ちたなーと思っていたら、BBが壊れていました(BBと書いてボトムブラケットと発します)。
10年ぶり位にクランクを外して、BBシャフトを手で回してみたら・・・ゴリゴリゴリって。そりゃシンドイはずです。

で交換となるんですが、もう絶版なんですよ。10年以上も前の部品なのであたりまえ?レース用のパーツでしたが、シマノはこの規格、グレードの部品をもう作っていません。
廉価な部品ならまだあるけど、重くなるしすぐ壊れるのも嫌。色々捜した結果購入したのはタンゲ精機製のBBです。
070130b.jpg

写真の左側でチョコンと顔を出しているのがBBです。普段はほとんどお目にかからない地味なヤツですが、自分の体重を支える重要な部品。
写真の右上の黒い方ががもともと付いていたシマノのBBで、右下が新しいタンゲのBB。若干ですが軽くなりましたよ。タンゲのマークが誇らしげですが、自転車に取付けたら見えなくなります。あくまで黒子に徹するのがBBなのです。

交換して早速試乗してみましたが、これがまた感動ものです。バイクが蘇ったような変化を感じました!俺ってこんなに速く走れるんだー(笑)
通勤時間が5分縮まりました(マジで)。ちょっとマニアックな自転車の話しでした。

PS.K島君へ。BBは重要だよ。見えない所のお洒落です。


↓本年もクリックして投票、お願いします!!

投票お願いします


スポンサーサイト



「 広島観光 -mutu- 」


友人の結婚式の翌日は広島の建築を見まくって、名物を食べまくろうと大学時代の友人と4人でホテルを出発。
上の写真は「広島市中工場」ですが、建築に興味の無い人にとってはただのゴミ処理場・・・。
設計者はニューヨーク現代美術館等を手がけた谷口吉生氏です。材料の選択やディティール等、勉強になる事ばかりでした。
でも、まわりに観光地などない工業地帯の端っこに建つこの施設にやってくるのは、僕らみたいな建築を見に来る人だけ。日曜日だったこともあって、ただ閑散としていました。

0124b.jpg

巨匠の建築を見てお腹一杯になった僕たちは、広電に乗って宮島へ。
宮島口に到着するや美味しそうな匂いに誘われて、駅前の「ふじの屋」へ直行、名物「あなごめし」をいただきました。うな重よりもさっぱりしていて美味しかったです。

その他にも・・・
[広島観光 -mutu-]の続きを読む

投票お願いします



「 広島紀行 -mutu- 」


大学時代の友人の結婚式に出席する為、広島へ行ってきました。
名古屋からのぞみに乗って2時間ちょっと。あっという間に着きました。

神社で挙式されたお二人。1月とは思えない暖かな瀬戸内のお日さまの下で、白無垢姿が一層まぶしく感じられました。
信心のかけらも無い僕ですが、妙に感激しました。やっぱ日本人だなーって。

披露宴は豆腐会席専門店「豆匠」にて開かれたのですが、お店の雰囲気といい美味しい料理といい、こちらも非常に良い感じ。身も心も幸福感で満たされました。

お二人とも、いつまでもお幸せにー!!!


↓本年もクリックして投票、お願いします!!

投票お願いします






「 噛むか吸うか? 」


いつお世話になっているオーダーキッチンの「プリマヴェーラ」さん主催の新年会にお誘いいただいたので、今年もアーキスタジオ一同、参加いたしました。

新年会の席でいくつかゲームが行われるのですが、その内の一つが「ほ乳瓶、牛乳早飲み競争」。昨年は私mutuが参加して惨敗だったこの競技に、今年はスタッフITOが挑戦!!
(実は結構、羨ましかったようです。)

皆のまえで、ほ乳瓶をくわえるという羞恥心を楽しみつつ、一心不乱にほ乳瓶の先っぽっと格闘・・・結構フラフラになっていました。
結果は、トップに遅れる事約10秒の4着。噛んだ方が早く飲めるのか?ひたすらに吸った方が早いのか?今年もほ乳瓶の奥深さに破れました。

ちなみに私mutuはボーリング大会で個人優勝しました!!棚ぼた的勝利でしたが、しっかりと商品をいただきました。ありがとうございます。

プリマヴェーラさん今年もいろいろお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。


↓本年もクリックして投票、お願いします!!

投票お願いします






「 謹賀新年 -mutu- 」


あけましておめでとうございます。
皆さん、今年をどのような一年にしようとお考えでしょうか?

2日に初ゴルフに行ってきました。タイガーウッズがプレーした事のある素晴らしいコースだったのですが、やっぱりというか雨が降っていました。今年も僕がゴルフに行くときには雨が降りそうです。
どこかへ行楽へ出かけるときには、僕のゴルフの予定と被らないように事前にご確認下さい。

本年も旧年と変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

↓本年もクリックして投票、お願いします!!

投票お願いします




copyright © 2005 嘆きのスタッフ・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。