FC2ブログ



「 2006年本格始動!! 」


いよいよアーキスタジオの2006年が始動です。
皆さん本年も宜しく御願い致します。

御施主さんの打ち合わせに行く途中ちょっと時間があったので、「ノリタケの森」へ行ってきました。
高級陶磁器メーカー「ノリタケ」の工場敷地の一部に公園、ギャラリー、レストラン等が整備されていて、なかなかいい雰囲気です。この会社、食器だけでなくセラミックの技術を生かした最先端産業も展開しています。
近所にはトヨタグループ発祥の地となった工場(今は産業技術記念館)があり、この界隈が名古屋のモノづくりの原点なんだなー、としばし感慨にふけってみました。

古いレンガ積みの工場と煙突の向う側に見える建設中の高層ビル群が、現在の名古屋を象徴しているような。名古屋バブルなんて言われてますが、僕みたいな一般庶民にはピンときません。遠くに見える高層ビル群が、まったく自分に縁のない札束に見えてきます。

でも何となく暗い雰囲気のあった名駅周辺が生まれ変っていくのは楽しみですね。六本木ヒルズが完成してその周辺が活性化したように、この近辺も活性化していくといいなあ。
トヨタ自動車他が建設中の「ミッドランドスクエア」(一番左側)はもう外装が完成しました。面白みの無い優等生的なデザインですが、いかにもトヨタらしくて良いかもしれません。高層棟のオフィス部分は今秋オープンで、商業部分のオープンは来春になるそうです。右側の「ルーセントタワー」も来春オープンなので、これから一年間位は名駅周辺に注目です。



↓ただいまランキング向上キャンペーン中!
皆さんの1クリックが僕たちの元気になります!


投票お願いします
スポンサーサイト




-------関連商品-------





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 嘆きのスタッフ・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.